雪の津和野ツアー

久々の旅行、観光バスは去年の7月以来の事、随分と長いこと出かけなかったことになります。
今回はボランテアガイドの研修名目の津和野でした。予定外に寒い雪の津和野へ。
そこにはこんなに寒くても大きな鯉が元気に泳いでいた。
14年前、SL ツアーで来た時も同じ鯉がいたような。鯉は長生きらしいのでひょっとしてあの時の鯉かも、と思ったりしてしまった。
欧米のインバウンドが多かった。今日日のインバウンド、時代は変わって京都大阪の過密を避けてこんな所にも、と言うのが多いらしい。少しはオーバーツーリズムの是正になるかも知れないなあ
そう言えば何かの調査で山口県が行きたい日本のナンバーワンになってた。

とは言っても往路の中国自動車道や津和野への道中、見たのは閑散とした過疎の町の連続やったなあ。
季節が悪いと言えばそれまでやけども、例えば帰り寄った吉和SA。SAと言うとガソリンスタンドや飲食店、コンビニが立ち並ぶ場所と思っていたのがまさかの無人、唯一軒あったコンビニもこの冬に閉店していて。勿論ガソリンスタンドも閉鎖、飲食店も閉店
そんな中、感銘も受けた事、抜群にきれいなトイレと、充電スポット、それと大規模なスナックの自販機。
川柳にしてみると
 “トイレのみ抜群にきれい、と皆が言う”
 “こんな所にも 立派なEVステーション” 
と、なりました。
確かに人が多くて汚いトイレ、愛想の悪い店舗なんかよりはよほど良いし、今の時代は未だkeep distance を引きずっているし、無人化もマンざら悪くはないぞー。
以下、一日を画像にしてみました。