天地逆の西条酒蔵通りMAP

世界地図の南北を逆にすれば別の世界が見えて来る。
であれば、西条酒蔵通りの地図もその発想で西条駅起点の酒蔵ガイドマップを作ってみました。


通常の地図とは異なりJR西条駅が地図の下側に、当然左右も逆になっています。 この方が駅基準の散策では見やすいように思います。
今回はすべて手書きでやってみました。

余談かも知れませんが、
思うに西条酒蔵のボランテアガイドをやってて、自身はよく頑張ってると思ってる訳ですけど。ところが、割と身近の友人で、この町に長く住んでいる人ですら酒蔵通りとその歴史などを知ってる人て意外と少ないんや、と気づいた今日この頃です。

この様な参考資料はあちこちにあります。ぜひ1度探訪してみてください。
定期的な無料ガイドもありますよ。


 ①毎日曜日  西条駅2階 観光案内所 朝10時半出発 12時頃まで
   集まった方全部を一人のガイドが案内します


②毎月10日 西条駅2階 観光案内所 朝10時~10時半出発(随時)12時頃まで

ガイドの定例会を兼ねているので、ガイドは沢山います。

 

以下、補足です。

駅左側の、すなわち東側6箇所の酒蔵が対象となります。

何れも簡単な申込用紙で参加できます。
コース等は、ガイドによって、又各酒蔵の事情によって順路がことなります
各酒蔵は閉まっている場合もあり、ガイドにお任せ、となります。
その他、有料ですがガイドの派遣もあります。これは東広島市のホームページを参照ください。