2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の居蔵造りの家

居蔵造りの家、知ってますか? 東広島、加茂台地の居蔵造りの家この様な和風の民家は日本何処にでも有ると思っていました。でも実はそうで無かったんです。先ず、絵を見てください。これは居蔵(いぐら)造りと言ってこの加茂台地に古くから伝わる日本建築の…

クルーズフェリー進水式

4月3日 朝9時、呉市川尻の造船所で、新しい時代の息吹を感じさせる進水式がありました。 この船は瀬戸内海の新しいクルーズフェリーで、広島、呉 松山航路に今夏就航予定です。 今回は自分にとって、先月の22日に続き2回目の進水式となります。場所も同じ…

呉線ぐるりと一周

東広島市の西条を出て西に向かい、海田市で呉線に乗り換え東の三原まで左回り、ぐるり一周しました。呉線とは険しい山肌にへばりつくような単線の鉄道です。海側は瀬戸内海を望む海岸線が多く、座席を取るなら海側と言ったところでしょうか。 ◎先ず、安芸津…

初めての進水式

この人生、初めての進水式に行って来ました。 ◎朝10時前、造船所正門の守衛さんに聞きました。「今日の進水式、見学したいんですけど、どう行けばいいんですか?」すると、彼は笑いながら、「入ればすぐにわかりますよ」との事で、とにかく入って行った。巨…