2023-01-01から1年間の記事一覧

西条酒蔵Street english version

SAIJYO酒蔵通りMAP, English versionThis works is for just to pastime with my little skill up.It is also my hobby which might be useful in my near future.Though it is nothing more than a value of my life but can be said that it is as one of …

天地逆の西条酒蔵通りMAP

世界地図の南北を逆にすれば別の世界が見えて来る。であれば、西条酒蔵通りの地図もその発想で西条駅起点の酒蔵ガイドマップを作ってみました。 通常の地図とは異なりJR西条駅が地図の下側に、当然左右も逆になっています。 この方が駅基準の散策では見やす…

西条酒祭り2023

酒広場での全国から集まったお酒、その中で思い出の2つの酒蔵との出会いがあった。その画像2つを先ず! 〇さてこの酒祭りの2日目、何故か去年も雨、今年も雨だった。 今年はコロナ明けで、フルの開催、何でも10月7,8日両日で20万人の人出だったとか。時々雨…

久留米のツバメ

このタイトル、“久留米のツバメ” は後で名付けました。元々予定していたタイトルは “久留米、18切符で往復700キロ” だった。 8月後半の久留米行きから40日が経った今回想するにつけ、“あれ” が一番思い出として、18切符よりも鮮やかによみがえる。18切符なん…

18切符残り

いくら行く当てがない、どこでもよいと思って出かけても、とはいっても実際には心のどこかで既に決めてあるもの、ですよね。建前としては、何処でもいいからとにかくJR18切符残り一回を使い切る事、で出発。9月の初め、適当に来た電車に乗ることにした。で先…

結果オーライ、格安バスツアー

旅行支援を利用したスーパー会員の招待バスツアーです。招待者は無料、一人追加は正規半額の3千円。行先はしまなみ海道の瓢箪島クルーズと愛媛県のマイントピア別子。2人で基本料金合計3千円、安い! 2023年7月下旬の暑い日の日帰りバスツアー, 普通楽しみな…

西条酒蔵ボランティアガイドの夏

英語ボランティアガイド20232023年8月初旬の暑い暑い日の事茹だる暑さの中で結構きつい、おまけに一番暑い時間帯なんですな!午後2時前 西条駅観光案内所へ、 今日はどこの国のお客さんかな、変な外人やったらいややなあ! いろいろと思いを巡らせながら。で…

瀬戸内海縦断、新門司港から神戸へ

広島から下関/門司経由、そしてフェリーで関西へ 我ながらかなり特異なルートとなっています。目的は阪九フェリーでの瀬戸内海縦断の旅、それと既にブログで公開している奈良へのたびです。 先ずは門司港から さて、下関からの船ですが、JR駅から少し離れた…

奈良へ

飛鳥へ先日の奈良に続いて、今日は近鉄特急で橿原神宮駅へ。飛鳥にやってきました。石舞台です。 修学旅行の生徒たち、大阪や関東等、各地からの観光バスが広い石舞台古墳駐車場に待機している。此処での主役は他国の人ではなく日本人、そしてその多くは小中…

西条酒蔵 DRONE EYEs MAP

西条酒蔵鳥瞰図 DRONE EYE MAP酒蔵ガイドをさせていただいて6年、とは言え中々その具体的な蔵の大きさや広がりが分からなかった。それで、この度2回程足を運んで実地調査を実施。通常、駅の東側6か所が標準的な案内する蔵ですが、約1時間半の時間で案内でき…

安芸津の桜、言わずもがな です

東広島市 安芸津町 正福寺、安芸津港を望む高台にあり中腹から山頂にかけて見事な桜の絨毯が山肌を染めます。3月終わりの正福寺公園。お寺は、海抜ほぼゼロの港から石段を上がって、公園へと続く登り道の途中にあり。絵を描いたところのこじんまりとした鐘楼…

Mini Trip 宮島 & 宮浜温泉

宮島と宮浜温泉広島県旅行割と廿日市市のペイペイ祭りを利用して行ってきました。〇宮島遠望 途中、廿日市市の山陽道宮島SAに立ち寄りました。ここで休憩とスケッチ。宮島の対岸にあるサービスエリアです。宮島全体がほぼ見渡せる絶景ポイント、但し同じ宮島SA…

白市探訪 ボランティアガイド研修

東広島市白市 2月中半 歩いて30分程の所に古い古い町並みが保存されている白市と言う町があります。広い無料の駐車場が南にあり、其処から逆三角形の形で上に広がっています。駐車場から北へ250メートル程の広がりがあり、でもそこは完全な迷路でした。 最後…

さっぽろ丸その後

昔のフェリーさっぽろ丸その後です。海外に売却された同船を追跡してみました。1998年、ギリシャに売却され、IONIAN SKY 等となりました。2014年までエーゲ海で活躍した船の外観の変化をさっぽろ丸と共に検証してみました。側面図での比較をCAD上で作図して…