2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道、JR駅は新しくなったけど?

尾道港の夢物語です。 以下、本文です。 尾道駅、新しくはなったけど尾道港は瀬戸内海クルーズのハブ港となるべき、でも、現実は、、。 2019年3月10日、尾道駅、及び周辺が新しく生まれ変わりました。橋上駅からは段差なしでゆったりとした橋上連絡通路が設…

尾道、鞆の浦航路乗船記

尾道~鞆の浦航路乗船記◎先ずは鞆の浦に着いた後のスケッチです。奥の二重の塔が有る小さな島が弁天島で、左手に有名な仙酔島が横たわっています。この船は2時ごろ出ていきました。底引き網漁船と思われます。 何度も来ている鞆の浦ですが、今回は、地元の無…

瀬戸内海、ある島の現実① 3軒に1軒は空き家、その又半分は持ち主の居ない廃屋。人口は減少の一途を突き進んでいる。そんな中、空き家で崩壊寸前になっている家屋の負担が重く家主にのし掛かる。これは現実としての負の遺産であり、結果として過疎の島を更に…

瀬戸内海、ある島の現実②

瀬戸内海、ある島の現実②前回紹介した築90年前後の、そしてこの数十年間、住民が居なかった家屋の解体の続報です。ある島の現実で、負の遺産として紹介しましたが、今回はパート②として、その後の経緯を辿ってみたいと思います。先ず昨年秋の、解体作業前の…