2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海 真鍋島の今

猫島、真鍋島の今昔、2016年9月1日に訪れた猫の島を先日再訪しました。今回、中学校の裏山から見下ろした真鍋島、本浦のスケッチです。校舎の屋根越しに本浦、そして青い瀬戸内海を挟んで笹岡諸島の島々が広がっていました。1本の高い椰子の木が何とも印象的…

瀬戸内海、ある島のその後①

2019年9月6日までに、母屋を残して、全ての建屋、樹木が撤去されたのは、前回のブログの通りです。その後、母屋を残す作業がゆっくりではありますが進んでいます。冬場にさしかかったのと、本来の目的は達成しているからでしょうか、今の所ゆっくりです。 天…

クルーズフェリー乗船記

昨年、相次いで就航した瀬戸内海汽船、石崎汽船の各新型フェリーに乗ってきました。 3月18日、昼の12時半頃広島港を出るシーパセオのイメージ画像です。右手に見える島は似島と言い、この角度から見える形に限って安芸の小富士とも呼ばれています。 他の角度…

道後温泉日帰りツアーに行ってきました

こんな時になんで、とお思いでしょうが、 2月の後半、西条駅発着の日帰りツアーに行ってきました。このツアー、世間を騒がす新型コロナのおかげで一台のバスが減ったそうですが、それでも他の県内の出発地を含め5台、200名近い参加者です。出発まもなく、車…