2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海クルーズ船案③

瀬戸内海縦断/周遊クルーズ船構想③前回のブログのイメージから進化したクルーズ船のイメージです。外観のバランスが良くないので遊歩甲板は一層上げ、その下にバルコニー付のキャビンを移動しました。 〇仕様 基本的には前回と変わりません。総トン数 12000…

西条酒蔵ガイド ほろ酔い日記1

西条酒蔵ボランティアガイドのつぶやき、1回目です。日曜日、大型の五月連休が終わって間もない時期でしたが西条駅前発の酒蔵ボランティアガイドをしました。皆さん、連休の後でお疲れになったのでしょうか、お客さんは少なく七十過ぎの男性の方一人丈です…

温泉津温泉と岩窟龍2

この5月、再び訪れた温泉津温泉です。 今年もやって来た温泉津(ゆのつ)温泉。そして、龍御前(たつのごぜん)神社へも。“山勢自ら巨龍の蟠(わだかま)るに似たる磐窟(ばんくつ)その腮(えら)に当たる所に建立しあるのは旧の御本殿“ の景観はやはり圧巻…

島根県江津駅の今

江津(こうつ)の駅島根県江津市、ここは 石見神楽、石見焼きで有名な所で、そして日本三大瓦の一つ、石州瓦の産地でもあります。地場産業振興会館に展示ホールが有り、そこに行けばそれらの色々な情報が入るようになっています。さて5月半ば、3年ぶりに山陰…