2020-01-01から1年間の記事一覧

西条龍王山 その後

龍王山 久々の登山です月曜日ではありましたが、沢山の登山者に出会いました。一人登山の方、ご夫婦、そして常連のグループ等、老若男女です。長かったコロナ禍での自粛、そして自縛、今やそれらから解き放たれる時、皆さん色々と工夫されているのだと思いま…

コロナ日記③

2020年6月18日(木)気がつけば自粛がいつの間にか自縛になってしまっている今日この頃です。6月10日から予定されていた西条酒蔵てくてくガイドも結局延期になりましたし、、。 〇安倍のマスクは、6月2日にやっと到着。政府が4月初めに配布を決めた案件です…

関西汽船の思い出そして終焉

まず最初に、今回のコロナ禍が全世界のクルーズ船業界に与えたダメージが一刻も早く克服されることを願っております! 自分の人生を顧みるに、船と言うものに何とも言えない魅力と発展性を見出したのは小学生の頃でした。海からは程遠い所で育った関係上、生…

コロナ日記②

コロナ日記② 2020年5月15日(金)通天閣 緑の色に 目頭おさえ 〇何で、でしょうか。今月、コロナの大阪府出口戦略が大阪モデルとして吉村知事から発表され、この15日、数値目標達成のシンボルとして通天閣の明かりが黄色から緑に変わりました。 その光景は…

コロナ日記①

コロナ日記① 2020年4月20日(月)東広島市在住者です。凡人目線の記録、感想を綴りました。 〇2月3日のクルーズ船横浜入港に端を発した新型コロナ禍、2月15日には大阪では複数のライブハウスでのクラスターが発生、中四国地方にもあちこちに、そのライブ参加…

瀬戸内海 真鍋島の今

猫島、真鍋島の今昔、2016年9月1日に訪れた猫の島を先日再訪しました。今回、中学校の裏山から見下ろした真鍋島、本浦のスケッチです。校舎の屋根越しに本浦、そして青い瀬戸内海を挟んで笹岡諸島の島々が広がっていました。1本の高い椰子の木が何とも印象的…

瀬戸内海、ある島のその後①

2019年9月6日までに、母屋を残して、全ての建屋、樹木が撤去されたのは、前回のブログの通りです。その後、母屋を残す作業がゆっくりではありますが進んでいます。冬場にさしかかったのと、本来の目的は達成しているからでしょうか、今の所ゆっくりです。 天…

クルーズフェリー乗船記

昨年、相次いで就航した瀬戸内海汽船、石崎汽船の各新型フェリーに乗ってきました。 3月18日、昼の12時半頃広島港を出るシーパセオのイメージ画像です。右手に見える島は似島と言い、この角度から見える形に限って安芸の小富士とも呼ばれています。 他の角度…

道後温泉日帰りツアーに行ってきました

こんな時になんで、とお思いでしょうが、 2月の後半、西条駅発着の日帰りツアーに行ってきました。このツアー、世間を騒がす新型コロナのおかげで一台のバスが減ったそうですが、それでも他の県内の出発地を含め5台、200名近い参加者です。出発まもなく、車…

昔の油絵 大阪中之島公園

先日、37年ぶりに屋根裏の片付けをしたところ、かなりの懐かしい油絵が出てきました。中でも堺に住んでいた頃、大阪の中之島公園に通って現地で仕上げたものが15点ありました。半世紀も前に描いたものです。主要な絵は随分前に手放していますが、それでも…

西条酒蔵ガイド④

西条酒蔵ガイド④〇亀齢酒造の紹介 イメージ画像です。 この蔵は西国街道沿いにあるとても綺麗な酒蔵です。切妻造りの、でも趣の異なる建物が3棟整然と並んでいます。これがなぜイメージなのか、ですが道幅の狭い西国街道からは決してこのように全部を正面か…