昔の油絵 大阪中之島公園


先日、37年ぶりに屋根裏の片付けをしたところ、かなりの懐かしい油絵が出てきました。中でも堺に住んでいた頃、大阪の中之島公園に通って現地で仕上げたものが15点ありました。半世紀も前に描いたものです。
主要な絵は随分前に手放していますが、それでも結構の数です。
カタログを作りました。興味のある方は見ていただけたらと思います。


中之島公園とは大阪市北区中之島の東側に広がる公園です。島の西側は昔からのビル街なので、余り足をはこんでいません。
この場所が僕の絵では一番古いシリーズとなります。
ところが残念な事に、はっきりとした制作年代が分かりません。あの頃はそれが将来必要になるかもしれない、と言う事など全く無頓着でしたから。推測として1966年高校を卒業した翌年、1967年から、1973年に広島に転勤する前の年、即ち1972年までの5年間位と思われます。場所は分かっているのでそれぞれに追記しました。

 


f:id:zhongjpn:20200229162522j:image



f:id:zhongjpn:20200229162647j:image


f:id:zhongjpn:20200229162611j:image



f:id:zhongjpn:20200229162553j:image


f:id:zhongjpn:20200229162746j:image


f:id:zhongjpn:20200229162810j:image


f:id:zhongjpn:20200229162830j:image


f:id:zhongjpn:20200229162847j:image


f:id:zhongjpn:20200229162918j:image


f:id:zhongjpn:20200229162940j:image


f:id:zhongjpn:20200229162954j:image


f:id:zhongjpn:20200229163017j:image


f:id:zhongjpn:20200229163032j:image


f:id:zhongjpn:20200229163051j:image

今回の15点の中では一番好きな絵です。

 


f:id:zhongjpn:20200229163108j:image

最後のこの絵は未完成に終わりました。

 

その年、当時この公園には多数の若い同年代の日曜画家が集まり、イーゼルが所狭しと並んでいて制作に励んでいました。お互い絵の批評や芸術の話などを良くしたものです。

でも秋が深まり寒くなるにつれ一人ずつ減っていき 11月の終わり頃には誰もいなくなりました。そんな中で未完成に終わったのがこの作品です。ぼやけた絵ですが思い出深い作品です。