さっぽろ丸その後

昔のフェリーさっぽろ丸その後です。
海外に売却された同船を追跡してみました。
1998年、ギリシャに売却され、IONIAN SKY 等となりました。
2014年までエーゲ海で活躍した船の外観の変化をさっぽろ丸と共に検証してみました。
側面図での比較をCAD上で作図しています。その画像を添付します。

ギリシャでは大改造の上、きれいなクルーズフェリーとして生まれ変わった感じがします。
日本の時代よりも垢抜けしているように見えませんか?

主な外観上の変化としては
1.    煙突の巨大化
2.    後部車両乗降ランプのサイドから船尾への変更
3.    ブリッジデッキ後方のハウスが殆ど廃止されている
4.    遊歩甲板がボートデッキとなり救命艇もしくはテンダーボートが新設されている
5.    その遊歩甲板後部にデッキハウスが延長、追加されている

6.    最後に総トン数が大きく増えている
    さっぽろ丸        11098 総トン
    IONIAN SKY    19539 総トン (1.8倍)

注)総トン数について
さほどデッキハウスが大きく新説されている訳ではないので、この差、1.8倍以上の差、と言うのは 国際総トン数と日本の総トン数の基準が異なるためと思われます。
一般のひとに大きな誤解を与える標記なので是非改善してほしい、と思うのは自分丈でしょうか?

両船を重ねた比較図は、青線が IONIAN SKY となっています。


参考に札幌丸のデータを下記しておきます。数値は丸めてあります。間違いがあるかも?

日本沿海フェリー 北海道~東京 航路
総トン数     11098 総トン
竣工        1974年 林兼(はやしかね)造船
全長/幅/型深/喫水164 / 24/ 9.2 / 6.2 単位メートル
速力        22ノット(航海)
旅客        640名?
車両        8.5mトラック142台 乗用車 55台
 
1998年ギリシャに売却、2014年退役