18切符残り


いくら行く当てがない、どこでもよいと思って出かけても、とはいっても実際には心のどこかで既に決めてあるもの、ですよね。
建前としては、何処でもいいからとにかくJR18切符残り一回を使い切る事、で出発。
9月の初め、適当に来た電車に乗ることにした。で先ず西へ、2時間弱かけて灼熱地獄の岩国駅に。以前は大掛かりな工事中やったけど、今はよく整備されていた。カンカン照りなので大きなロータリーをぐるっと回るアーケードの陰からはみ出ないようにして歩きます。 途中見つけた、ラーメン屋さんで昼食を取って、この駅は終わりとした。ラーメン屋さんにビールは無かった。なにせ暑すぎる!
コンビニに寄った後、岩国始発の糸崎行に乗る。ワンカップを買って、ちびりちびりの旅が続くんやで。最初は始発駅に戻ってそのまま帰宅するつもりやったけど、、でも途中に新たに考えが発生。そう、それは三原。これは18切符の最大の特典。気が変わればそのまま実行できてしまう。まあ一人の場合丈やけどね。
気持ちよく出発駅を通り過ごして、2時間と少しかけて三原駅へ着いた。こっちは昔スケッチに何度か来ている港の小さな丘まで、炎天下ヨタヨタと15分かけて歩いて行ったけど。思えば車中でこの三原に行こうと閃いた段階で、既に港、と言うKEY_WORD が脳裏にIN_PUT されていたかのように、ですな。
でも既に緑の丘も影になる樹々もなく、おまけにスケッチの対象となるべき船もなく、少したたずんだだけで、駅に踵を返してしまった次第。
駅前で3時OPENの居酒屋が無かったら、そのまま暑さたけが残ったつまらない旅だったかもしれない。飛び込んだ。
ちなみに、この居酒屋、西条にもあるチェーン店で、でも西条店は4時始まり、この差が実にラッキーであった。店員さんに聞いたら、ここ丈3時です、理由は分かりません、とのお答え。まあ、どうでもええけど。
生ビール1杯とつき出しと、併せて566円、コスパ満足!

付録の画像、三原が先になってしまいました。支離滅裂な私見付きです。