マレーシア ペナンで描いた油絵

今は新規ネタが無いので、時間稼ぎをしています。寒い間は冬眠です。

今年からアカウントが新しくなりました。

去年、6月に始めて半年。その間の経験を反省し、ブログを進化させたいものです。

 

ペナンで描いた懐かしい油絵 1976年~1980年間のものです。
昔の写真を整理していたら、3枚の油絵が出てきました。
何れも40年以上前の写真ですので既に褐色に変色しています。
ネガは何処かにいったかな?
今は、これらの作品そのものがどこに有るのか、又未だに存在しているのかも定かではありませんが、当時勤務していた会社の社内報の表紙を飾る絵の資料として偶然出てきたものです。
何れも30号以上の自分としては大作です。帰国してからは 油絵は描かなかったので、思えば最後の油絵がマレーシアだった事になります。


f:id:zhongjpn:20190131104435j:image

停泊している貨客船は、当時定期的にペナンにやってきていました。確かオランダ船籍の船だったと思います。

今のペナンは、大型のクルーズ客船ターミナルとして港も、街もすっかり変わってしまったと思います。

 


f:id:zhongjpn:20190131104652j:image

このジョージタウンの絵では左端に三輪のトライショー(自転車のタクシー)を書き入れています。

当時は主要な交差点はロータリーで上下の段差が無く、この様な庶民の交通機関が存在しました。僕も何度か利用しましたが、前に向かって座っているので埃もぐれになりました。乗り心地も全く良くなかったですがタクシーの半分以下の料金で安かったです。
でも今はそれが交通量の激増で主要道路は立体交差になってしまい、僅かに限られた観光地でのみ存続していると聞いております。

 


f:id:zhongjpn:20190131105050j:image

最後の一枚は、海から見たフェリーターミナルです。これはスケッチベースではありません。友人に頼んで小舟をチャーターし、海から撮った写真をベースに画いたものです。
ベンツの大きな時計台の建物が綺麗でした。

この景色は、ペナンのランドマークなので、今も守られていると信じています。